【リクエストありがとう】夏休みの工作にぴったり。星型キーホルダーを作ってみました!

アヤクフル
こんにちは!アヤクフルです♪
リクエストでいただいた「星型のキーホルダー」の作り方をご紹介したいと思います。
レジンとパステルを使ってグラデーションを作っていきますよ〜!

色味は、紫や濃いピンクを使って「ギャラクシー」をイメージしています。
素材はレジンで、着色にパステルを使っていきますよ♪
さっそく作っていきましょう!

準備が9割!材料と道具一覧

材料と道具一覧
□レジン(クリア)
□星のシリコン型(セリア)
□パステル(ダイソー)
□ラメパウダー
□ヒートン
□ボールチェーン

○粉ふるい
○透明の小さいスプーン
○つまようじ
○ハサミorカッター
○ウェットティッシュ
○台になるもの

⭐︎UVライト

まずは材料を詳しくご紹介していきます!
今回は「太陽の雫」を使いましたが、100円ショップに売っているレジンでもOK!色は「クリア」を選んでくださいね。

こちらはセリアで購入しました。手芸屋さんや、他の100円ショップでも手に入りますよ♪

着色に使うのは、「ダイソー パステル18色(基本色)」。

同じシリーズで蛍光色もあります。お好きな方を使ってくださいね。

100円ショップや手芸屋さんで購入できるラメパウダー(白)

おなじみのヒートンです。こちらも100円ショップか手芸屋さんで手に入ります。

ボールチェーンはキーホルダーパーツの中でもスタイリッシュでおすすめです。

ここから道具のご紹介です。
粉ふるいは、なるべく網目が細かいものがオススメです!
茶こしだとちょっと目が荒いかなと思います。

コンビニなどでプリンを買う時にもえらえる、小さい透明スプーン。
おうちに一個くらい余ってるはず♪

作業途中にこのような状態を作りたいので、スプーンの台になるものを用意しておいてくださいね。
消しゴムとか、箸置きでも大丈夫♪

カッターかハサミも使います。

手が汚れた時のためにウェットティッシュを準備しておきます。
失敗しないために、細かい準備はとっても大事!

そしてUVライト。さあ、準備ができました!

アヤクフウ(工夫)〜シリコンモールドの加工〜

アヤクフル
アヤクフルのアヤクフウ(工夫)コーナーです。
ちょっと工夫を加えるだけで手間を減らせ流方法をご紹介します!

今回使うシリコンモールドにレジンを入れて固めると…

角ばった星型に出来上がります。
これだと、キーホルダーにするためにヒートンの穴を開ける手間がかかります。

なので、最初からヒートンを入れた状態で硬化できるようにします!
シリコンモールドにこのように切れ込みを入れます。

ヒートンを挟んで、レジンを硬化すると…

このように、最初からヒートン付きの星型パーツが出来上がります。

後からいれるよりしっかりくっついてくれるので加工しておきましょう!

星型にグラデーションを作ろう

それでは、レジンを型に入れていきましょう。
まずこのように準備しておきます。

先ほど紹介したパステルを、

粉ふるいを使って粉上にしていきます。

スプーンに粉が落ちるように、小さくゴシゴシしてくださいね。

こんな感じでスプーンに乗ってれば大成功!

次は水色のパステルを削ります。

ピンクと水色のパステルの粉の上にレジンを入れていきます。
今回は一回一回使うレジンの量が少ないので、この小さいスプーンがぴったりです。

色むらができないようにつまようじでくるくる混ぜ合わせます。

型をクリップに乗せて斜めにして、レジンを流し込んでいきます。

斜めに置いておくことでグラデーションが綺麗に仕上がります。

これでUVライトで硬化させます!
硬化時間は、2分。

一層目の硬化が終りました。結構綺麗な紫になりました〜!
ではヒートンを刺して、二層目のカラーを調合していきます。

少しづつ色を変えてレジンを斜めに流して硬化させる、という作業を繰り返していきます。

二層目の色はこんな感じです。

2分硬化させて、三層目。

外して確認してみましたが、綺麗にグラデーションができていてほぼ満足です。

グラデーションを作っているので、前の色がスプーンに残っていてもOK!
むしろ、前の色との違いがわかるので便利。しかも道具が少なくて済みます。

三層目で、星全体にレジンが行き渡るようにしました。

三層目の硬化が完了!
中央が凹んでいるので、もう一層入れていきます。

黒を少し混ぜて濃い〜色を作りました。

平になるように満遍なくつまようじで端っこまで行き渡らせます。

ヒートンの部分もしっかりレジンが行き渡ったので、2分硬化させます。

硬化が終りました!宇宙っぽくなっています。

表面が凸凹しているので、クリアレジンでつるつるに仕上げていきます。

つまようじで、星の先端まで薄く伸ばします。

すでにいい感じのツルツル感。
裏も同じようにクリアレジンを塗って硬化させます。

こちらは小さい星型モールドにピンクのパステルレジンを流し込みます♪

二層目の色にラメパウダーを投入!

結構キラキラして可愛い予感がします。

小さい型なので二層で星型いっぱいになりました。
硬化していきます。

ラメがかなり可愛行く仕上がりとっても気に入りましたので、裏面にもラメ色を塗っていきたいと思います!

ピンクにラメパウダーを入れて薄く伸ばして硬化させます。

両方とも最後の硬化が終りました〜!完成です!

ボールチェーンをつけて…

ギャラクシーカラーの星型キーホルダーの完成です!

調合の比率を変えて、いろいろなグラデーションを試してみました。
クリアもシンプルで可愛い。

大小の組み合わせや、クリア&ギャラクシーカラーなどの組み合わせがとっても可愛い。

アヤクフル
ぜひたくさん調合して生まれた色を楽しんで見てくだささいね〜!
他にもリクエストやご意見おまちしておりま〜す!

動画もぜひ♪

今日も最後までみていただきありがとうございました!

アヤクフルでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です