オススメ道具紹介〜ハサミ編〜

アヤクフル
DIYで使う道具たちを紹介していきます!第2回目はハサミ編!!

DIYで一番使うと言っても過言ではない
ハサミ
について今日はオススメをご紹介します!!

私のスタメンたち

と言っても、ハサミは好きなメーカーさんのものをずーっと使っているので比較しては語れないのですが・・・

好きなメーカー2社

PLUS(プラス)さんと、アルスコーポレーションさんのハサミを愛用しています

左3つがPLUSさんの、右3つがアルスコーポレーションさんのですね。

PLUSさんのはグリップが握りやすく、歯が太めなのがポイントです。

ちょっと残念なのは、使っていくうちに写真のようにグリップ部分がボロボロしてきてしまうこと。
歯はまだまだ切れるのにかえないと・・・という申し訳ないことになってしまうのです(何かいい方法わかる方いたら教えてください!)

アルスコーポレーションさんとのハサミは偶然で、毛糸のポンポン作りにハマっていた時にAmazonで購入したのが左のピンクのハサミ。

先ほどのPLUSさんのよりも歯の部分が短いのが特徴です。

毛糸のポンポンって、ハサミの切れ味が出来を左右する要素も大きいのですが、このハサミ、切れる・・・!となっていました

そしてアヤクフルチャンネルをご覧いただいている方にはおなじみかと思われます、右側のハサミですね

アヤクフル
どこかで見覚えありませんか・・・?
そうなんです!

私アヤクフルの代わりに画面に登場してくれる
「アヤクフルちゃん」の腰にささっているのは・・・!!

こちらです!

アヤクフルカスタマイズのアルスコーポレーションさんの
「iDchoki(アイディーチョキ)」シリーズです!!!!

何かしらのイベントで出展されていたところに遭遇し、
ちょっとお値段が高かったので一度は諦めたのですがやっぱり買う!と
色も形も即決して買ったのがこのカスタマイズモデルです。

サイトはこちら

詳しくはサイトをご覧いただきたいのですが、カスタマイズがすごいんです(語彙力)

まず黄色とエメラルドグリーンのグリップ部分は好きな色を選びました。
サイトでシュミレーションもできるのでわかりやすいですよね。

歯の部分も選べます!

そしてそして!

KOKUIN!

好きな刻印を入れることができます!!

しかもこの刻印、無料なんです!!!!!

最高です!!!

そして最初は「高い買い物、でも道具はいいものを・・・!」と思っていたのですが、あれから何年経ったでしょうか。
全く、全く切れ味も変わらなければ、グリップ部分もダメになりません・・・!

毎日毎日使っているのに!!

・・・ちょっと興奮しすぎました。

と、他のハサミに挑戦しようとも思わないくらい、この「iDchoki(アイディーチョキ)」は気に入っています。

ただ注意点としては、テープなどの粘着質なものは切らないようにしています。なんとなく。

ということで今日はオススメハサミのお話でした!

実際の大きさなどは動画でご確認ください。

今日も最後までご覧いただきありがとうございました!

アヤクフルでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です