一番描きやすい白ペンは?最強白ペン対決2019

アヤクフル
こんにちは!これだ!と思ったら猪突猛進、アヤクフルです!

わき目を振らずに進んで、勢いあまっていることに気付いてちょっと立ち止まる・・・というタイプです。

今日のお題はコチラ!

白ペンって色々各社から出ているけど…比べてみるとどうなの??

という令和まで持ってきてしまった、までかどうかはわかりませんが

きっと白ペンを検討したことのある皆様共通の疑問にお答えします!

アヤクフル
白ペンって、ものすごいたくさん種類あるんですね!

うちにはサラサ、ジューシー、ポスカくらいしかなかったので

改めて白ペンを探しに文具売り場に行ってびっくり!

みなさんご存知マッキーから、ジェルペン関係もかなり種類がありました

大きな売場を2件ハシゴしてありったけの白ペンを買ってきましたので

どどんとご紹介していきたいと思います!!

エントリーしたのはこの12本!

ジェルペン部門

① SARASA CLIP 0.5 WHITE/サラサクリップ0.5白(ZEBRA)

好きすぎておそらく全色持っているSARASA

私は毎日日記を書いているのですが、そこで使っているのが色違いのSARASA CLIP 0.5のブルーブラック。

描き心地には(私の中で)書く前からかなり上位に入っています

という謎に先入観たっぷりで書いてみたところ・・・

アヤクフル
アレ…?意外と引っ掛かりがある…?

ふむふむ。ではどんどん書いて行きましょう!

②uni-ballsign signo WHITE /ユニボールシグノ 白(MITSUBISHI 三菱)

お初にお目にかかります

ジェルペンはSARASAしかあまり使わないので我が家初上陸!

アヤクフル
おやおや…!なんだこのすべりの良さは!インク出も良くてかすれない!!!

早くもSARASAを上回るペンの登場です、今日は荒れるな…(なんでしたっけ、このフレーズ)

③uni-ballsign signo WHITE 太字/ユニボールシグノ 白(MITSUBISHI 三菱)

こちらもお初にお目にかかります

さきほどの太字版ですね

書いてみると…

アヤクフル
な、なに?こいつ、インクの出がすごいぞ…?!

ハイ、精一杯のガンダム知識を投入してみましたが、すごいですこのsignoの二つは!!

インクがどーっと出てするする書けます!!!

④juice white 0.5/ジュース 白(PILOTパイロット)

こちらは前に買ったものです

動画にはしていないのですが、以前買っていたパイロットのジュースシリーズ。

ちょっと細いなぁ〜と思いあんまり使っていなかったのですが今日は出してきました

アヤクフル
うん、ちょっと芯が硬い

カリカリ書きたい方や、細い線がお好みの方にはいいと思います!

(私はあんまり好みではないです)

⑤juice up white 0.4/ジュース 白(PILOTパイロット)

こちらは今回買いました!juiceの細い版
アヤクフル
同上(適当ですみません)!

⑥Ballsign WHITE 0.6/ボールサイン 白(SAKURAサクラ)

こちらも初登場、スリムボディ〜

SAKURAの文具は手に取ることは少ないのですが今回は2件目の文具店で輝いて見えたので購入!

アヤクフル
おおおお!こちらもいい書き心地!

各社比較すると結構違いますね

以上がジェルペン部門です、比べてみると結構違いでますね!

マーカー部門

⑦Do!POSCA WHITE 0.7/ドゥ!ポスカ白(MITSUBISHI三菱)

使い込んでおります

プラ板をやる時など、発色・書き心地など抜群で、絶大なる信頼を寄せているポスカシリーズの極細です

アヤクフル
うん!安定したインクの出となめらかさ!

POSCAは海外の方にも人気ですよね、日本の誇る技術!という感じがします!

⑧Juice Paint WHITE 極細/ジュースペイント白(PILOTパイロット)

デザインはこれが一番気に入っています

六角形のペン形状が持ちやすい&書きやすい

さぁPOSCAでハードルが上がっているけどどうか…??

アヤクフル
ぬおー!これもスムーズに書ける!発色もいい!

もはや興奮しすぎてキャラ崩壊しておりますが…

POSCAよりも発色いいのでは?と思うくらい発色がキレイです

⑨PAINT MARKER WHITE/ペイントマーカー白(MITSUBISHI三菱)

マーカー!って感じの見た目ですね

昔こういうタイプのマーカーのインク漏れしたことがあり、あんまり得意ではない形です(先入観!!)

アヤクフル
あ、ちょっと水っぽい…?

先ほどの2本に比べるとペン先は太く、発色は弱いです

そしてシンナー?の匂いがきついので好みが分かれるタイプのマーカーかなと思いました

⑩Magic glow SLIM WHITE/マジックグロースリム 白(TERANISHI寺西科学工業)

実は2回目

実はこのマジックグローシリーズ、前に買ったことあるんですが

新品だったのになんとインクが全部乾いていた!ということがありました

アヤクフル
今回は大丈夫でした!ぼわ〜っと発色良くなるのが気持ちいいです!

三菱ペイントマーカーほどではないですが、こちらもちょっと水っぽく、発色弱めですね

11 MY NAME WHITE/マイネームホワイト細字(SAKURAサクラ)

コチラは布用です

パッケージには濃い布にも!(靴とかTシャツとか)とありました

アヤクフル
発色よし!でもちょっと太めですね

紙に書くことが多い私にはちょっと太い仕様でした、細字より細いのあるのかな〜

12 PAINT MRKER WHITE/マッキーペイントマーカー(ZEBRAゼブラ)

実は2本目

最後はみなさんご存知マッキーの登場です

ペイントマーカーシリーズは何本か持っていて、白もあったのですが最近インクの出が悪くなってきていたので再度購入しました

アヤクフル
いい発色!細い方のが使い勝手良さそう
書き比べてみました

以上がマーカー部門でした!

ちなみにですが・・・

ポスカ:水性

ジュース:水性

ペイントマーカー:油性

マジックグロー:水性

マイネーム:水性

マッキー:油性

となっております

総評です!!

ジャカジャカジャカ…

ペン部門は

②uni-ballsign signo WHITE /ユニボールシグノ 白(MITSUBISHI 三菱)

⑥Ballsign WHITE 0.6/ボールサイン 白(SAKURAサクラ)

マーカー部門は

⑦Do!POSCA WHITE 0.7/ドゥ!ポスカ白(MITSUBISHI三菱)

⑧Juice Paint WHITE 極細/ジュースペイント白(PILOTパイロット)

が個人的には使いやすいと思いました!!

動画もあります

書いた感じなどは動画をご覧ください↓

最後まで読んでいただきありがとうございました!

アヤクフルでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です