新発明!いつでもリフレッシュできる枕ノートを作ろう!

アヤクフル
みなさんこんにちは!
今日は、授業中の居眠りに…ではなく、勉強中のリフレッシュに大活躍する「枕ノート」を発明しました。
文房具であるノートで仮眠が取れる…?
動画で作り方を見る場合はこちら!↓↓↓

中身は普通のノート、表はふわふわの枕になっています!
では、作っていきましょう〜!

材料と道具

準備するものはこちら
※全て100均でも揃います、今回はほぼダイソーです
□ノート 
□手芸わた
□針と糸 
□ファスナーテープ 
□裁ちバサミ
□お好みのタオル 

まくらの作り方

まず、タオルを枕のサイズに切っていきます。
袋状に作るので、切りすぎないように注意してくださいね!
今回は、A5のノートにタオル半分がぴったりでした。

次に、タオルをひっくり返し、裏側の2辺を縫い袋状にしていきます。
短かい辺1ヶ所と長い辺を糸で縫います。

1.5cmくらいのサイズのなみ縫いでザクザク縫っていきます。
ミシンが使える人はミシンでもOK!

縫い終わるとこのような状態になります。
これをひっくり返して表を出します。

角の部分は指を入れて押すと綺麗に出てきますよ。

ひっくり返せたので、わたを詰めていきたいと思います!

手芸わたは、袋にかなり密度高めに詰まっています。
まずは片手でつかみ、取れるだけ出してしまいます。

このようにほぐしてちぎりながら袋に詰めていきます。

アヤクフル
わたを詰めるときのポイント☆
①いちばん最初は少なめのワタを角に詰めていく
②次に真ん中を大胆に詰めていきます

ふっくらしてきて、好みの硬さになりました!

ノートに乗せてサイズを合わせてみます。
ちょっと長いかなぁ。

最後に袋を閉じる部分を多めに中に入れ込んで、サイズをぴったりに調整します。

この状態で、縫って閉じていきます!

またザクザク縫って、枕は完成しました!

枕とノートの融合

それでは、仕上げに入っていきます。
枕とノートをくっつけるのに「ファスナーテープ(接着タイプ)」を使います。

剥離紙を剥がすと布に張り付けられるタイプ
アヤクフル
このファスナーテープ、接着タイプと縫って取り付けるタイプがあります。接着タイプの方がカンタンなので、しっかりお店でチェックしてね!

ふわふわの面、トゲトゲの面両方とも縦半分に切っていきます。
(もともと小さいサイズでも売っています♪)

次は、ふわふわとトゲトゲをくっつけて、さらに半分に切ります。
大きさはだいたいで大丈夫。

では、ノートと枕、ファスナーテープを準備して、いよいよ仕上げに入ります。

ふわふわの方をノートに張り付けていきます。
このときトゲトゲの方はまだ剥離紙を剥がさなくて大丈夫♪

このように均等に張り付けたら、トゲトゲの方の剥離紙を剥がして…

枕を押し付け、張り付けていきます!

くっつきました!これで、簡単かわいくすぐできる「枕ノート」の完成です!

アヤクフル
ちょっとまって!!
ノート使うとき書きにくくない…?と思ったアナタ!
取り外せます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です