フルーツDIYで残暑を乗り切ろう♪フルーツコースターの作り方!

アヤクフル
みなさんこんにちは!アヤクフルです!
やっと涼しくなったかな〜と思ったけどやっぱりまだ暑い〜!
今日は100円ショップとお家にあるものを使ってフルーツ柄のコースターを作っていきます。
しかも、お水に強い!さっそく作っていきましょう〜♪

材料と道具のご紹介

今回使う材料はこちら。
□紙コースター(ダイソー)
□ラミネートフィルム(写真サイズ)
□アイロン(ミニアイロン)
□ペン(ポスカ)
□ハサミ

ダイソーに売っているL版がサイズぴったりでおすすめです♪

ラミネートフィルムは、写真やカードを水やほこりから守るものです。
間にはさんで熱を加えると圧着できるので重宝します♪

紙コースター(丸)もダイソーです。
絵を描いていくので真っ白シンプルなものがおすすめです。

そしてアイロン。こちらはミニアイロンですが家庭用の普通のアイロンでも大丈夫です◎

そして色とりどりのペン。今回はポスカを使います!

作り方のご紹介

では作り方をご紹介します!全部の書き方を紹介すると長くなってしまうので代表してピンクグレープフルーツの書き方を紹介します。

まずは4つこのように雫を描きます。

そしてその間を埋めていくように2つずつ、しずく型を書いていきます。

かけました。この後色を塗ってしまうので。少しいびつになっても全然大丈夫です。

グレープフルーツの中の果肉の色を塗っていきます!

縁も塗りつぶして皮の部分を作っていきます。
ラメ入りのポスカを使ったのですが、とてもキラキラして可愛いです♪

ラミネートフィルムにこのように挟んでアイロンがけをしていきます。

アイロンの温度は「低温」に設定してください。
円を描くように、ゆっくりまわしながら貼り付けていきます。

ラミネートと紙の境目の圧着は、アイロンの先端を使います。

フィルムは熱くなってくるので気をつけてくださいね。
今回使ったミニアイロンは温度がそこまで高くなりません。
家庭用のアイロンはもっと高熱になると思うので、当て布などを用意しておくとgood。

はりつきました!
周りの不要な部分をカットしていきます。

アヤクフル
5mmくらい余裕を持ってカットするのがポイントです!
フィルムが熱くない状態で切ってくださいね〜!

カットしたらもう一度アイロンをかけていきます!

支える部分が少ないので、火傷しないように慎重に貼り付けていきます。

これで、ピンクグレープフルーツのコースターの完成です!

他のフルーツ柄

好きなフルーツ柄で作ってみてくださいね〜!
他のデザインもご紹介していきます♪

【オレンジ】
ピンクグレープフルーツを同じ作り方でできます。オレンジのペンで作ってみてね〜!黄色で作ったらレモンにもなるよ◎

【キウィ】←力作!
種の部分と果肉の色分けで完成度がとても高くなっています。お気に入りです♪

【スイカ】
赤い果肉がとってもかわいいデザインなので、おすすめです!ぜひやってみてね〜!

他にも、りんごや野菜のデザインかわいいと思います♪
お好みのフルーツで作ってみてくださいね!

アヤクフル
そういえば、スイカは野菜ですね🍉

動画で作り方を見る場合はこちら!

今日も最後までご覧いただきありがとうございました!

アヤクフルでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です