かんたんかわいい組紐ブレスレットの作り方!

アヤクフル
今日は、夏に腕や足元で可愛いブレスレットやアンクレットを作っていきますよ~!複雑そうな組紐(くみひも)ブレスレットが簡単にできちゃいますよ♪

 

今回は、この組紐ブレスレットを作っていきます♪
「組紐(くもひも)」といえば、2016年8月に公開された「君の名は。」で主人公の女の子、三葉のおばあちゃまが編んでいました。

組紐を編む方法で作っていきます!
材料も少なくてとっても簡単に作れます♪

準備するもの

用意するものはこちら!

まず、ダイソーのレースヤーンと紙コップ。

そして、ハサミとマスキングテープ、クリップを使います!

留め具としてビーズもちょっとだけ使います。

紙コップ編み機の作り方

まず、紙コップとマスキングテープで「編み機」を作っていきます。

マスキングテープを8箇所均等に貼っていきます。

8箇所全てに切れ込みを入れていきます。
ここに糸をはさんで編んでいきますよ♪

編み機へのセット

糸は90cmにカットしたものを4本用意します。

両端を合わせて中央で折り返し、輪になった部分を結びます。
このような状態にしてください。

次に、先程作った編み機にセットしていきます。

結んだ輪っかをクリップではさみ、1本づつ切れ込みへ糸を入れていきます。

糸の順番は気にしなくて大丈夫です。
後で引っ張れるので緩めに差し込んでおきましょう。

隙間が狭くてやりにくいのですが、ゆるいと抜けてしまうので頑張って差し込みます。

このように差し込んでいきますが、最後の1本がポイントです!

最後の1本は切れ込みに差し込まず、コップの中に落としておきます。

クリップが中央にあるように気をつけながら糸を引っ張り、ピンと張った状態にします。

編み方

アヤクフル
ここから編んでいきますよ~!

まず、切れ込みから右に3つ目の糸を手に取ります。

そして、糸がない切れ込みに差し込みます。

次も、糸がない切れ込みから反時計回りに3つ目の糸を、空き部屋の切れ込みに移動させます。

3つ目を切れ込みに移動させる…という作業をしばらく繰り返すと、

このように糸が編めてきます。
留めているクリップは重りの役割です。
3cmほど編めたら根元に付け直してください。

良い長さになってきたので、仕上げをしていきます!

仕上げ

クリップを外し、根本を持って強く引っ張り、紙コップから組紐を外します。

糸が緩まないように、結んでください。

このようになります。次にビーズで留め具を作っていきます。

同じ糸にビーズを3つ通し、他の糸で3回ほど固結びをします。

このようにビーズが丸まりますが、これで大丈夫です。

一番最初に作った輪っかをここに引っ掛けます。
ちゃんと留められているか確認します。

入りました!はずれないようにきっちりサイズで作っておくと良いと思います!

最後にいらない糸を切っていきます。
先程固結びをした糸と…

残りの5本も切ってください。

一番最初に使わなかった糸も切ってしまいます。

これで、紙コップで作る、簡単組紐ブレスレットの完成です!

つないでみるとこのようになります。
今回はプレゼントなので2種類違う大きさで作りました。

だんだんあったかくなってきたので、ぜひ手首や足首をおしゃれにしてみてください♪

動画はこちら

アヤクフル
組紐ブレスレットの作り方は動画にもなっています。
動いている方がわかりやすいなぁという方はぜひ動画を見ながら作ってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です