マステ大活躍!マステ×ぬり絵でカンタンDIY【マスリエ】

アヤクフル
みなさんこんにちは!アヤクフルです。
今日は、『マスリエ』という商品で遊んでいきたいと思います!
アヤクフル
たくさんのマスキングテープを貼って切るだけでこんなにかわいいシールがたくさん作れますよ〜!
それでは、早速作っていきましょう!

マスキングテープとマスリエ

まずマスキングテープを用意します。

『マスキングテープでぬり絵 〜サーカス〜』 という柄を今回は使います。

作り方はとっても簡単で貼って切るだけとのことです。

用意するのは
☑︎カッティングマットと
☑︎デザインナイフと
☑︎マスキングテープです。

開けてみるとこのような透明なシートが入っていていろんな柄があります。今回はサーカスなので動物が多いですね。

1枚づつペリッと剥がせるようになっています。

1番最初は、この簡単そうな「玉乗りゾウさん」で作ってみたいと思います!
まずはボールの部分。ピンクのマステを大きめに貼り付けます。

円形はカットしにくかったのですが、カッティングマットを動かすとやりやすくなりました。
黒い線がちょっとぷっくりしているので、ガイドラインになります。
内側に沿ってゆっくりカットしていきます。

枠の中を切り取ったらいらない部分のマステを剥がします。
意外ときれいにできました!

他の部分もやっていきます。

小さい範囲からやった方が簡単かなと思ったので、耳の部分を作っていきたいと思います。

アヤクフル
と思ったのですが、この判断はミスでした!ガーン!
後ほどミスに気づきます!

カットできたらピリッと剥がします。
この剥がすときの気分の良さがたまらないですね。

大きい部分はマステの柄が繋がるように貼っていくのがポイントです。

同じように黒い線の内側をカッターで切っていきます。

普通のカッターでもやってみましたが、切りにくかったです…

普通のカッターは歯が45°なのに対し、ダイソーの「デザインナイフ」は30°で鋭いのが特徴です。
先が細いので、鉛筆で線を描くようにカットすることができ、とてもおすすめです。
※刃が鋭いため、大人が扱って下さいね!

全部切れたらマスキングテープを剥がしていきます。黒い線の内側をしっかり切ると、直線の部分はとってもきれいにできます。

あれ…耳の部分が剥がれないぞ…

アヤクフル
耳の部分を剥がそうとしたところ、マスキングテープの上にマスキングテープが重なってしまってとっても剥がしにくかったです。
あちゃ〜!
重なってしまう部分は広いところを先に仕上げてから細かいパーツに取りかかった方が良さそうということを発見しました◎

なんとか取ることができたので、帽子の部分を作っていきます。

目の部分はカットするのは難しいと思ったので、黒いペンで塗って仕上げました。

これで、玉乗り象さんのマスリエが完成です!

シールになっているので、剥離シートを剥がすと好きなところにはれますよ!

カードや手紙、手帳に貼ってオリジナルシールを楽しんでください♪

カンタンかわいいアレンジ

このように爪楊枝に貼り付けてピックとして使っても可愛いです。

運動会や行楽シーズンのお弁当におすすめです♪

今年の運動会は中止や縮小ということをよく耳にしますが、簡単DIYでみんなの「楽しい」「ワクワク」を盛り上げていきたいと思います!

気になったらこちらをチェック!

はじめてセット(Amazonのリンクが開きます)

マスリエ各種(Amazonのリンクが開きます)

作業の様子はこちら!

アヤクフル
作業風景は動画にもなっていますので是非ご覧ください。

今日も最後までご覧いただきありがとうございました!

アヤクフルでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です