ダイソーの編み機で、クラッチバッグを作ろう!

アヤクフル

今日はダイソーの編み機とTシャツヤーンを使って、クラッチバッグを作ります!
実は、試作の時に「かぎ針でクラッチバック」に挑戦したのですが複雑で大変でした。みなさまには、簡単かわいくすぐできるダイソーの編み機で作る方法をご紹介したいと思います!!

ダイソーのTシャツヤーンを使って、クラッチバッグを作っていきたいと思います!

かぎ針ではなく、ダイソーの編み機を使って作っていきます。

ダイソーで販売されている編み機はこのように種類が豊富ですが、今日は1番左側の商品を使います。
他の商品は、筒状のものを編んだり、ぽんぽんやタッセルを作れるようなので機会があれば作りたいと思います♪

準備するもの

用意するものはこちら!
編み機とTシャツヤーン7玉と、留め具に使うヘアゴムです。
ヘアゴムはセリアで購入しました!

開封すると、紫色のフックとピンクのかぎ棒のパーツが入っていました。

パッケージの裏は説明書になっていますので、開けるときに破れないようにしましょう。
(ちょっと開けづらかったです!)
では、説明書をみながらさっそく作っていきます!

編み方

まず、Tシャツヤーンの端に輪っかを作り、紫色のパーツの先端にひっかけます。

次に1段目を編んでいきます。

さきほどひっかけた先端を左手で持ち、「8の字」を描きながら上下のフックにかけていきます。

たるまないようにかるく引っ張ってかけていきます。
最後までかけたら下に押さえます。

2段目も「8の字」を逆に描きながら上下のフックにかけていきます。

Tシャツヤーンをたるまないように左手で持ち、右手にピンクのかぎ棒を持ちます。

下にあるヤーンを紫色のフックから外して、真ん中に持っていきます。

フックに溝が入っているのでとっても外しやすいです。

1番端っこは1本しかないので、ここはパスします。

よいしょ、よいしょ…だんだんこのカギ棒の使い方に慣れてきました。

全てのフックから下のヤーンだけを外し、ふんわりしているヤーンをフックの根元に押さえます

次の作業がやりやすいように押さえておきます。

そしてまた、8の字を描きながらフックにヤーンをかけて往復させます。

同じように、ピンク色のカギ棒で下の糸をフックから外し真ん中に持っていきます。

この作業を繰り返していきます!

①8の字でフックにかける
②カギ棒で下のヤーンをフックから外す

1玉編めたところがこちら!

このように真ん中から編み上がったものが出てきます。

最初にひっかけた輪っかを外します。

では、2玉目も編んでいきたいと思います!
このように結んで続けていきます。

5玉編んだ状態がこちら!

割とあっという間に編めてしまいました。
予定のサイズに到達したので、仕上げに入りたいと思います!

仕上げのしかた

まず、上のフックの糸を下のフックにかけていきます。

上のフックにかかったヤーンを下のフックに全てかけます。

次に、下のフックにある2本のうち、下にあるものをはずして真ん中に持っていきます。

次に、下のフックにある2本のうち、下にあるものをはずして真ん中に持っていきます。

1本になりましたね。

1番右側のフックに、1周糸を回しかけて、下にある糸をフックから外します。

今度は一つとなりのフックに回しかけ、同じように下にある糸を外して真ん中に持っていきます。

右側の2つは、1本づつになっています。

今下の糸を外したフックのもう1本の糸を右側のフックに移します。

すると、1番右側は2本になっています。ここにもう1周糸を回しかけ3本にします。

3本になりました。

下の2本をフックから外し、真ん中に動かします。

1番右側は1本になっています。

この1番右側の残り1本は隣のフックへ移動します。
これを繰り返すと、最終的にフックからクラッチバッグを外すことができます。

どんどん繰り返して、あと2つになりました。
1番左側に1周回しかけ、下の糸をフックから外し上の糸は右側に移動します。

今左から2番目のフックには2本ヤーンがあります。

もう一周回しかけて、3本にします。

下の2本をフックから外すと、最後に左から2番目のフックにひとつヤーンがかかっている状態になります。

ヤーンを適当なところでカットし、フックから外して結びます。

きゅっ!

このあと側面を縫い止めていきたいのですが、縫う道具はセットに含まれていなので今日はこちらを使います。

かぎ針がなくても針金で代用できると思います。

綺麗に仕上げたい人は、内側から縫ってください。

玉結びをして、ザクザクと縫っていきます。

余ったヤーンは長めに切って編み込んでしまいます。

両端を縫ったら、留め具をつけていきます。

ヘアゴムの真ん中をカットして、ヤーンの隙間からゴムを入れます。

場所の確認をして、ちょうど良さそうなのでここで裏を結びます。

二重にギュッと結びます!

ヘアゴムの余分なところは切ってしまいます。

次にTシャツヤーンを20cmくらい切って、留め具の位置に合わせて結びます。

紐の長さは好きなところでカットします。
長めだと開け閉めしやすいですよ♪

これで、ダイソーの編み機で作るクラッチバッグの完成です!

大きさの参考になるかわかりませんが…

無印良品の3色マシュマロをいれてもまだまだ入りそうです!

アレンジ例

斜めがけのポーチにしたい場合は、こちらの「ナスカン」を使ってみてください!

Tシャツヤーン3mを3本用意してナスカンに通し、三つ編みをすると肩掛け紐が出来上がります。

動画はこちら

アヤクフル
ちょっとコンビニに…とか
ちょっとお散歩に…などのお出かけにぴったりなバッグです。
作り方は動画でもご紹介しています!とってもわかりやすいのでぜひ参考にしてくださいね。

今日も最後までご覧いただきありがとうございました!

アヤクフルでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です